2012年02月07日

2月6日(月)アンパンマンの誕生日

はじめまして。
大竹有里子です。
鳥が好きです。
今日は『銀河鉄道の夜』でキーワードとなるであろう、私の大好きな鳥や苹果などなどの話し合いをする機会がありました!

解釈の仕方っていっぱいあって、みんなで全然違ってたりする。
でも、一人ひとりが思い描いてる銀河鉄道の世界はどれもとても魅力的で、想像するのがとても楽しかった。

最近知って、興味があることに、
「ブレインストーミング」
っていうのがあるのですが、今日がまさにそれだ!!と思ったのですよ。

会社の会議とかで、アイデアを出すために用いる方法みたいなのですが(勉強不足ですみません)
すごく芝居と一緒だ!いい!と思ったんです。

ブレインストーミングにはルールが4つあります。

・批判をしない
批判をするとよい意見も出にくくなってしまう。
・とにかく自由!
こんなこといってもいいのかな?とか考えずにどんどん言う。
・質より量
質を気にしないで多く出す。素敵な意見につながる可能性が!
・融合
多く出た意見に触発され、また連想したり、融合させたりしてさらにいいものを作る。

以上4つ。

一つのベストなアイデアをだすためのこの方法、共有を目指す私たちと同じだぁー!

って。
思ったのです。
とても有意義な時間でした。


そして!
今日は作曲の西澤紀子さんがきてくださいました。なんと本番は演奏もしてくださいます。
作曲者から直接お話を聞けるのはとても貴重。たくさんの宝物もらえます。

がんばるぞー!



大竹有里子
posted by イエブリ at 11:36| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。