2012年03月26日

星の憧憬(嶋田健史)

DSC_0026.JPG
1月の最初の頃に登場して、それ以来ご無沙汰でした。嶋田です。

子供の頃、星が大好きでした。
実家は田んぼの真ん中にあるので、トンネルを抜けたその先は家々の明かりも届かない、満天の星空です。
(昔はホタルもたくさんいたのにね)

星座盤と星の図鑑が大好きで、星座のかたちを写し取っては、自分の図鑑を作っていたとか。
小学生の時は、図書室にある星や神話の本は全て読み漁ったとか。
今ではほとんど覚えていませんが。

でも、そんな心の元風景というのは、何処かに残っているものです。


さて、前のブログでながやんが言っていた素敵な出会い、と言うのが写真の星座盤パズルです!
(飯代より高いですサンタマリア)
衝動買いしちゃいました♪
家に帰って、星座ごとに分けられた48ピースを夜空に散りばめていきます。
星めぐりの歌を口ずさみながら。
星にこめられた神話に想いを馳せながら。


―1時間経過―


え、ちょ、ムズいです宮沢センセイ!
小指の爪ほどの大きさのピースとかあるんすけど!
(凸も凹もありませんよう)

…星座盤になるので、台紙に張り付けていくのが正しい作り方だったみたいです。
完成して良かったねえ。


おや、川に入っちゃいけないったら。
posted by イエブリ at 17:49| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さりげな〜く賢治センセイの名作「オツベルと象」の台詞が入っている…
さすが嶋田氏…
Posted by やなか at 2012年03月26日 23:15
さりげな〜く賢治センセイの名作「オツベルと象」の台詞が入っている…
Posted by やなか at 2012年03月26日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。