2012年04月07日

宮沢賢治ゆかりの地

ご来場いただいたお客様へのお知らせです。

本公演の黒字売り上げの全額10万円を
東日本大震災の被災地復興のために
募金させていただくことになりました。
本当にありがとうございます。

東北、岩手県は宮沢賢治ゆかりの地です。

どうか一日も早い被災地の復興を願っています。
image-20120407153749.png



箕輪菜穂江
posted by イエブリ at 15:38| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀河鉄道の夜


image-20120407080132.png

Yellow Brick Road vol.2
音楽劇「銀河鉄道の夜」
先週末に無事千秋楽を迎えました。
主宰の箕輪菜穂江です。


沢山の方にご来場いただき、
本当にありがとうございました。
全てのステージで満席、立ち見と
沢山の方に見ていただけた幸せな公演となりました。

全てのアンケートもこちらで大事に保管しています。
必ず今後の参考にさせていただきます!!
ご協力ありがとうございました。



ちょっとだけ裏側向けのコメントをさせてください。。。

さて、
「この人なら信頼できる。」
「この人なら宮沢賢治の価値観や世界観が好きなんじゃないか。」
その二つのどちらかと
「人間的にも役者的にも魅力的で誠意をもって頑張ってくれる人、ちゃんとダメだしを聞きいれて変わってくれる人」
で決めた今回のスタッフとキャスト陣。


普段は映画監督とミュージカル俳優、又はストレートとキャラメル系のお芝居など
本当に芝居に対する価値観や生き方が全く違う人たちを組み合わせたこの公演、
稽古場や本番初日くらいまで様々なことがありました。

私がもっと船頭をとれる人だったら良かったんですけど、
頑張って考えても未熟なことばかりで、沢山の方のご協力によって成り立った舞台でした。


出演してないシーンの役者がそのシーンを良くしようと自主的に考えて試してくれたり、
資料となる動画を自主的に沢山選んでくれたり
岩手に宮沢賢治調べに行ったり
ハモりを作ってくれたり
衣装を作ってくれたり
小道具作ってくれたり、、、
うううう、泣ける!!


キャスティングに私は関わっていないけど、キャスティングも
楽曲のミーティングも
脚本のミーティングも
かなりの時間をかけました。
8時間越えミーティングを何回やったことだろう。
大晦日も正月明けも共に過ごした
田中ゆうこさんと西澤紀子さんという戦士たち。
お二人とも忍耐強く、相手の意見を汲み取りつつ楽曲や脚本に向かってくださいました。


作品を作るって本当に命がけ。

初めて私が作詞したりんごの歌は
忘れられないものになりました!

他の全ての歌詞は演出田中ゆうこと
作曲西澤紀子が作りました!!


パンフレットもチラシもチケットもありきたりのものにしたくなくて、
「あなたにしか作れないものが見たい。」
と古家さんに何度もリクエストさせてもらった。
結果大満足のチラシやパンフレット。
勿論、チラシ写真は平井君。
そしてパンフレットの絵は制作水元くんの妹さん、
チケットは小道具のどこまでも行ける切符にしたくて、カンパニーメンバー全員で手作りをしました。
ホームページはキャラメル時代めっちゃお世話になった岡下さん。


そして前々からスタッフ陣はめっちゃ憧れの方々に頼みたくて、
ダメでもともとと聞いてみたら
快く引き受けてくださった方がたでした。

素晴らしいパネルを作って下さった向井さん
がざびぃを銀河に変えてくれた照明千田 さん
音響も勿論ですが沢山助けてくださるじんさん
テキパキしているのに丁寧で
絶対的な安心感があった舞台監督のしほさん。

当日制作の水元さん、坂井さん、加藤さん、松田さんも本当にありがとうございました!!

本当にすべてが皆さんに助けていただいた公演でした。

はっきり言って毎日寝てなかったし、自分の主宰としての仕事は
頑張ったつもりだったけど
自分がやれることなんて
ちっぽけでした。

やっぱり舞台はチームワークです。

銀河に見えるパネルがあって
銀河に見せる役者がいて
銀河の世界観を彩る音楽があって
その世界を信じさせてくれる照明と音響があって
その世界を見守ってくれる演出家がいて、舞台監督がいて、何よりお客様がいらっしゃいました。

そして今まで教えてくださった
キューピーの田窪さん、
キャラメルボックスの白坂さんや
東宝の演出家の山田先生や小林先生の言葉は私のすぐそばに
常にありました。

全て今までの経験が
今に繋がっていました。

悔しい想いも
悲しい想いも
それに勝る喜びも
一つ一つ積み上げていった信頼も
全てが今になっては
宝物になりました。

結果、全ステージ満席立ち見など
沢山の方に見ていただいた公演になりました。

スポンサーになると言ってくださった方や、大きな劇場でと声をかけて下さったり、
まだまだ発展途上のカンパニーを
応援してくださる声も少なくなく
光栄でした。


いつかまたこの作品を再演できるよう、
そして新しい作品もできるよう
頑張りたいと思います。


本当に本当にありがとうございました!


銀河鉄道の夜のカンパニーメンバーは
新しいカンパニーや
それぞれの場所に進んで行きました。

終わりは始まりの時ですね。

カンパニーメンバーの活躍、
そして何よりお客様の未来の幸せを
お祈りしています。



過去があるから未来はできる。
どこまでも行ける切符をもって。
どこまでもどこまでも。
この先の未来へ。


Yellow Brick Road
箕輪菜穂江

image-20120407080111.png
posted by イエブリ at 08:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

3日目

こんにちわ。
安井美和です。
3月31日公演3日目は
風が吹き荒れ、雨も降って電車も止まったりして
お昼の公演は、来れないお客様も多かったみたいです。

何か嫌〜な予感が当たって、公演中初めて台詞がカミカミになってしまいました。すみません(T . T)
ビデオも撮影してたのに…

今日は千秋楽
ラストまでキャストのみんなと、起こし頂いたお客様と、銀河鉄道の旅を楽しみたいと思います。
posted by イエブリ at 08:36| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

